2ntブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ICE

2010年12月18日 00:26

160119.jpg


2007年12月18日 宮内和之さんと言うギタリストが耳下腺がんで43歳という若さで亡くなりました。そして今日で3年が経ちます。

知っていますか?ICEという音楽ユニットを。ご存知ないのであればこのブログをきっかけにICEの音楽を知っていただけたら幸いです。
自分が初めてICEを知ったのは1996年に発売したシングル「GET DOWN,GET DOWN,GET DOWN」と言う曲です。


この曲は銀座ジュエリーマキのCMソングに使われシングルも売れたのでこの曲だけ知ってるって人もいるかもしれません。1998年に発売したベストアルバムから知った人もいるかと 当時は渋谷系バンドと例えられていた事も。

ICEは90年代を匂わさない何所か新しい感じがあってロックからバラード、ポップスなど様々なジャンルがありボーカルの国岡さんのセクシーで深みのある歌声と宮内さんの素晴らしいギターで大人の音楽って感じのお洒落な雰囲気があってICE独特の音楽性に惹かれました。

「GET DOWN GET DOWN GET DOWN」をリリース後のアルバム「We're in the Mood」で松田聖子の「ビビビ」以上に衝撃を受けて一気にハマってしまった。

初のベストアルバム「ICE TRACKS vol.01」は絶対手放す事ができない一枚。何度も何度もずっと聴いていた。
カセット、CD、MD、MP3どんな時代でも今に至るまで私の中にICEの曲がそこにありました。飽きる事も無く通学、通勤、作業中でも聴いていた。ICEの曲は色褪せないから

「気づかなかったけど共に過ごしていた音楽なんだなぁ」と宮内さんが亡くなった時に振り返ってそう強く感じました。二人が結婚してた事を知ったのもその辺の時期だったので喜びから一転し本当にショックが大きかった。当時ネットカフェでヤフーのトップページで知った時、凍りついて動けなく「マジかー、マジかー」と連呼してた時の事を今でも覚えています。


ニュースで知った事だけど
あのロックンロールスターはもういない
車のシートに横になり涙を流した
夢は消え歌は残る

まさにこの状態・・・・orz


ブックオフ等で中古アルバムが最低価格で中古CDが出回っています。探せばある程度は揃うでしょう。中古の額を払っても十分なお釣りが返ってくる出来の作品ばかりなので聴いた事無い人には一度耳にして欲しい音楽です。その世界を知ってほしい。


一時期中止してましたが現在ICEは活動しています。そして今後も期待し応援します。
最後になりましたがICEの中で一番好きな曲を紹介します「WHISPER」



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://af072.blog.2nt.com/tb.php/43-e39c9f5f
    この記事へのトラックバック


    最新記事