2ntブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻雀 雀龍門編

2010年08月08日 16:20

8yyy.jpg
麻雀
今となっては趣味と呼べる中で離さずにはいられない存在。
このブログを開始しようと思ったのも麻雀がきっかけかもしれません。
麻雀との1stコンタクトは20年位前のゲーセンの麻雀。もちろん脱衣(最近はあまり見かけませんね)
それから存在が気になってはいたもの永きにわたって触れる事のないものでした。

そして…
ここまでどっぷりハマる経緯ですが
マキシマムザホルモンを聴いて調べているうちに麻雀アニメ「アカギ ~闇に降り立った少年~」を知り見るようになる。
赤木しげるによる神掛かった麻雀に心奪われ同時に麻雀という全てに興味が沸き溢れる。

この月にオンライン麻雀「雀龍門」β版が公開
アカウント名「アカギリツコ」として開始する。
名前は赤木しげるのアカギを付けたがユーモアに欠けていたのでエヴァンゲリオンの赤木リツコに被せたつもりがそのままでしたねw

さぁさっそく始めたはいいものフルボッコ
なんせ染めか翻牌を使ったアガりしか分かってなくリーチも即リー、全ツッパ、完全に運任せな麻雀

そして…
断念…(◞‸◟)

だが、この機を諦める事が出来ずブックオフで本を買い、動画やサイトで基礎を勉強する。
一つの壁がピンフとチャンタ
ピンフは両面までの形は理解してたが雀頭をオタ風以外の字牌も可と勘違いしチャンタも1~3、7~9と理解はしたもの刻子もと勘違いし2とかで刻子を作ったりしてましたw。

役はある程度理解しいざ復帰へ。天鳳や他のネトマも試しましたがやはりここは雀龍門
で!そして今のアカウントでもある西専用グレネードが誕生しました。
名前の由来はアカギを振り返ってみると分かりますが和了牌が西のシーンが多い しかもドラ
詳しくは

その西とガンダムの赤い彗星ことシャアアズナブルを掛けて西専用を
そこまでは決めてたんですが悩んだあげく当時FPS(オペレーション7)にハマっていて芋っているところにグレネードを投げられ、転がる音がトラウマだったのでアカウント名に付け加えました。
イメージ的にはこんな感じ
F1000115.jpg
でこうなりました
saiii.jpg
問題の麻雀ですがこの頃はまだ降りる事を知らない鳴き癖が抜けない麻雀が続く
勝つか負けるかの麻雀
結局ルールと役を覚えたくらいで性格の出る部分は何も変われないでいた。
攻ゲージもMAXへ
他家が相当ウザがってキレたか定かではないが2ちゃんの攻様リストに曝される
イベントの開門記念杯が始まり場数で勝負!さりげなく賞品を狙っていたが2位との差に妥協を感じ3位で終了。
おぉ3位!
賞品は?
1位と2位だけでしたm9
http://janryumon.plaync.jp/event/0905kaimon.aspx
title.jpg
けして順調とは言えないけど初段に到達。しかし当然の事のように1級と初段ループ。かなりここを滞在
ただ対局数だけが増えるだけ
しかーし!
気付くと7段に到達(^౪^)
全てが上手くいき必ずって言っていい程アガれドラがモロ乗る
しかーし!
気付くと1級に(◟‸◞)
090821_194419.jpg
ここで一時的だが狂ったかの様にシス厨となる
モードの存在に疑いを感じ運営に初の問い合わせで意見をぶつける

このくだりはあまりにも酷く思い出したくもないが全てが裏目に出る
親の時に必ずっていう程デカいのをツモられる。親被り
親を流された後は…
も、もちろん空気です☆
チャンス到来で多面待ちでリーチしても追っかけに一発で振り込む
こ、こんな感じが続き気づいたら1級でした


アニメ咲-saki-を見はじめる
東横桃子に萌える
20090714034306.jpg
その影響でより攻撃的になるかなぁと自分でも思ったが、まったく逆へ
ベタ降り、点数計算を頭に入れダマを覚える
この頃、昇龍モードが始まる
title1.jpg
始まったばっかりで対象外の人とばっかりでレートはガッツリ落ちる(実はレーティング1100台までw)
昇龍で負けが続くも通常では好調で初の9段へ
一瞬8段に落ちるものの9段を半年維持 レートも1500付近まで伸ばすがここらが限界か

今も九段を維持をしているが他の九段の人と比べると自分は弱い 雀龍門は平均2.4でも九段になれるし壁はそんなに高くはない。
このキャラで進歩したので新しくアカウントを作れば成績はマシになると思うが、級位戦で「俺つえー」ってなるのも嫌だし、サブアカは逃げだと思っている。
自分は新アカは作らずこのアカウントの成績を少しでも良くしようと足掻こうと思っている。が、なんせ対局数がはんぱないのでまったく動かない。
28% 27% 23% 22% レート1535 4350戦 

とりあえずここまで自分がしてきたネット麻雀を語りました。読みにくくすみません
今後も思い出したかのように追記していくと思いますがよろしくお願いします。

Image1.jpg今現在のアバター


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://af072.blog.2nt.com/tb.php/2-a33d00f4
    この記事へのトラックバック


    最新記事