2ntブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐川急便

2011年01月20日 00:06

東京・大田の佐川急便強奪事件、社員2人を逮捕

佐川やっちまったなぁ
大昔に夜勤で数日働いた事があった場所だったのでビックリしました。

今はどうかは知らないけど求人広告で荷物の仕分け日給12000円以上と募集をかけていたアレです。
最初は鶴見店にいて引越す間際に辞め品川店で数日働いて、こっちに引越したはいいけど職に就く間、探しながらバイトでもしようと引越した先でも違う佐川の店舗で働いたという思い出。

そして気づいたら3年くらい働いて月日が経ってしまっていた。

作業内容は
19時または20時から開始し朝の最終の路線の荷物を捌くまで7時または8時、繁忙期はもちろん残業。
出勤時は集荷した荷物をドライバーがベルトコンベアーに流し各中継センターに運ぶ路線ドライバーさんが番号を見て引き込んでトラックに積み込む。一人では無理なので自分達バイトが引いたり、PDT(バーコード)をスキャンしたり口物(ロット)が来れば引き込みローラーから跳ねたり(退かす)一緒に積み込んだり。
貴重品、伝票、小物担当以外は皆こっちの作業になる。

発送作業終了後、前日に到着している指定日のある荷物(残荷)を捌き1時間の飯休憩。店によって違うけど23時位

休憩終了後 各中継センターから到着分の荷物をベルトコンベアーに流し、流れてきた荷物の住所、個人宅か会社か、指定日を見て引いて丁目ごとに山にしたり会社だったらそのまま営業車に積み込んだり、引き漏れた荷物は逆走の時に自分の仕事の出来が分かる。
途中便切れの時に一斉休憩する店舗や便切れしない店舗はイップクを15分位で回したり朝まで数回はあります。

中腰の体勢が多く重い荷物も多いので腰には負担が掛かる ましては普通の人と昼夜逆だし長時間だし初日でダウンする人は多い。最悪ケガする人や途中で逃げる人もいました。新人に対しての人使いも酷い時は酷い、そんだけベルコンと荷物の量に煽られている時ぼけーっと立っている人がいたら怒鳴るのは当然。
本当に瞬発力と動体視力と体力、集中力、忍耐力を使う職場だったなぁ

そして朝仕事の終わる。そしてパチ屋の開店時間と被る… 終わっていたな俺w
http://blog-imgs-37.2nt.com/a/f/0/af072/MOL016.swf
その頃は日払い目的で毎日の様に面接⇒当日勤務の新人さんが数人入ってきて日払い貰ってその日限りが7割くらいだった。でも毎日同じ作業なので慣れてしまうと恐ろしいほど居心地が良くやりがいもある。自分もあるきっかけが無ければ社員にでもなって生涯働くと思う程だった。

あ、前掛け(ズボンを汚さない為の腰から掛けるエプロン)まだ何所かにあったかも

20090625mog00m020002000p_size6.jpg
ん?あっ!これ制服だったんだw 夏走ってる姿見つけて「制服から自前の短パンに着替えてだらしねぇ」と思ってしまった。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://af072.blog.2nt.com/tb.php/79-66856724
    この記事へのトラックバック


    最新記事